人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸のたび

ちょっと前に車で北陸のたびに行ってきた。

旅のテーマは、
「太平洋から上る朝日を見て、日本海に沈む夕日を見る」
太陽を一日追っかけるドライブ旅。


■■■■■■■■■■■■■■■■ 総括 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
2007/5/2 AM6:06
『HELLO SUN !』

朝日@太平洋 (曇りなのが残念)
北陸のたび_e0083204_16115315.jpg

2007/5/2 PM18:02
『GOOD BYE SUN !』 

夕日@日本海 (随分待ったぞ)
北陸のたび_e0083204_16135338.jpg


★旅の行程★
<1日目:5/2>
羽田 ⇒ みなとみらい ⇒ 鎌倉 ⇒ 江ノ島 
⇒ 小田原 ⇒ 名古屋 ⇒ 東尋坊 ⇒ 勝山

<2日目:5/3-4>
九頭竜湖 ⇒ 御母衣湖(ダム) ⇒ 白川郷 ⇒ 高山 
⇒平湯温泉(平湯の森) ⇒ 松本城 ⇒ 上田 ⇒ 軽井沢 ⇒ 榛名 ⇒ 高崎

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1日目)
朝4時に東京を出発。
前日のボーリング大会が0時まで開催の為、貫徹状態でのスタート。

予報どおりの雨だけど、とりあえず、朝日ポイントの羽田空港へー。
が、相変わらずの厚い雲と雨に、羽田での朝日を諦め、
西へとクルマを走らす。
北陸のたび_e0083204_22431662.jpg

途中、まだ薄暗く、ガラーンとした、みなとみらいを走りぬけ、
北陸のたび_e0083204_22425814.jpg

江ノ島を眺め、小田原を通り越した辺りで、
やっと太平洋上の太陽が拝めた。
海からの太陽はキラキラ反射してまぶしいー
北陸のたび_e0083204_161166.jpg


東名を途中で降りて、ぜーたくにも名古屋でお昼。
ひつまぶし@「蓬莱軒
駐車場から行列。30分くらい待ったでしょか。。。
でも、それだけのことはある!
食べ方は3通り。ご飯を十字に切っていろいろな味を楽しむ。
お茶漬けが一番お気に入りでした。
ものすごくおなかいっぱいになる。
北陸のたび_e0083204_9163569.jpg


名古屋から今度は北上すること数時間。
ひたすら山・山・山・・・の景色を見ながら、
寂れた町(村?)を通り過ぎ、たどり着いた本日の目的地東尋坊
断崖絶壁での夕日待ちは寒かった。けど、ちょっとロマンチック。
北陸のたび_e0083204_9164561.jpg

ギリギリまで歩いていけるのだ。というか、柵とかないし。
北陸のたび_e0083204_91712100.jpg

ザッパーンと打ちつける波が迫力大。
北陸のたび_e0083204_9172280.jpg

夕日の赤で水面にラインがデキタ!
日本海も素敵だね。
北陸のたび_e0083204_9173058.jpg


夕日を見た後は、ホテルの人がお勧めのお蕎麦屋へ。
ちょっと小道をいったところにある、安くて美味しいとこだった。


(2日目)
朝、ホテルを遅めに出発して、いざ白川郷へ。
途中は、九頭竜ダムなどめぐる爽快な山道。

白川郷
高台から見下ろした町並みはミニチュア模型みたい。
遠くには山脈が見える。上から眺めるほうが、やっぱりイイ。
北陸のたび_e0083204_22413737.jpg

田植えが完了していたら、水田が青々としてもっともっと素敵だっただろう・・・
北陸のたび_e0083204_9181953.jpg

高台で売っていた飛騨牛の「牛串」
トッピングの山椒をドッサリかけすぎてしまった!
おかげでピリ辛だったけど、空腹は満たされた。
北陸のたび_e0083204_22454199.jpg

北陸のたび_e0083204_22455353.jpg

ミニチュア模型の様な町の中をドライブー
北陸のたび_e0083204_919521.jpg


飛騨高山
昔ながらの街並みが情緒ある町。
クルマをおいて、しばし散策。
町屋風の建物が川沿いに続く。
北陸のたび_e0083204_920367.jpg

お昼を食べそびれてお腹がすいていた為、食べ歩き。
つまみ食い①
飛騨牛のたこ焼き(たこの代わりに飛騨牛)
あったかくてホクホク。美味♪
北陸のたび_e0083204_920489.jpg

つまみ食い②
みたらしだんご
橋のたもとでこじんまり売っていた。
お団子とお饅頭の中間のような食感だ。
北陸のたび_e0083204_9205991.jpg


夕飯は“蔦(つた)”。
いきなり電話をしたのにもかかわらず、快いOKの返事。
女将がつくる手料理があったかい、こじんまりとしたお店。
入口に小石が敷いてあって、ちょっとした京都の隠れ料亭のようだ。
店内はアットホームな空間。畳の座敷に上がって、お任せのコースをオーダー。
手の込んだお料理が次から次へ・・・
ホントにおなかいっぱい食べた。
北陸のたび_e0083204_9224445.jpg

蓬の五平餅
北陸のたび_e0083204_9225571.jpg


食べ終わる頃には夜の9時近く。
蔦のおばちゃんが、丁寧にお見送りしてくれる中、
帰りは下道で日本アルプスを越える。
途中、平湯温泉に入ったり、上田城や軽井沢に立ち寄り、
東京に着いたのは、なんと朝の6時ごろ。
限界に挑戦なたびだったけど、それだけに濃い内容でアリマシタ。

途中で立ち寄った名古屋で食べたひつまぶしは美味しかったし、
夕日を眺めた東尋坊も迫力満点、
ずっと行きたかった白川郷にもいけたし、
実に楽しい旅だった。
走行距離1300km程。
2日で走りきったにしてはスゴイ距離だったな。
ドライバーの皆様おつかれさんデス。

<<オマケ画像>>
さすが日本海。こんな看板、他では見たことない!
北陸のたび_e0083204_22561648.jpg

九頭竜ダム近辺で見つけた滝。
丁度太陽光線を浴びて、虹が掛かっていた。
北陸のたび_e0083204_22571061.jpg

by mamering | 2007-05-28 09:00 | 国内旅行

散歩から旅まで。お出かけ記録

by まめり☆んぐ