人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城

先日、友人A田さんと贅沢なドライブ旅へ行った。

朝6時過ぎに家をでて、まずは初の築地場内へ。
変な車に乗ったおじさんやお兄さんが威勢よく行きかう。。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23352627.jpg

グルメな会社の先輩に“初心者は大和寿司”といわれたので従う。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23354252.jpg

人気らしく、外人含め並んでいた。
左が大将の店、右がせがれの店らしい。
我らはせがれさんの方へ。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23365739.jpg

贅沢に3000円以上のおまかせのにぎりを注文!
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23373722.jpg

ホントは苦手なのに美味しく感じたウニに感激。
たらふく食べた。死ぬほど食べた。

そして、一路クルマは福島へと向かうー
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23382941.jpg

まずつきましたのは「あぶくま洞」。
8000万年かけて作られた鍾乳洞なのだ。
寒い福島であったが、中は15度で暖かく感じる。
日原の鍾乳洞と同じくらいのデカさ。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_2339778.jpg

1cm成長するのに70年。
158cmの私の身長まで育つには、実に1万1,060年かかる。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_2341253.jpg

中は途中で「冒険コース」が現れる。プラス200円で選べるこのコース、
途中狭くなっているところや、急な階段があって、ちょっとしたアスレチック気分が味わえる。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23424190.jpg


そしていよいよ、「三春の滝桜」へ。
日本三大桜のうちの一つとだけあって、大勢の観光客が押し寄せていた。
しかも、完璧な満開のタイミング♪
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_22393598.jpg


正面ドーン
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_2240441.jpg

クローズアップドーン
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_22402040.jpg

うしろドーン
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_22405244.jpg


次は「さくら湖」のダム見学。
本当はこの辺りの桜が満開の予定だったが、まだまだつぼみは硬そうだ。
ということで、時間があいたので、急遽「五色沼」へいくことに。
途中の道でミゾレが降り始め、五色沼到着の頃には雪になった。
噂に名高い五色沼。一度は行ってみたいと思っていたが、
リアルに目前に立つと、その青緑色に吸い込まれそうになる。
ちと怖い。でも綺麗。天気さえ良ければ池の周りを一周する元気があるのに。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23464091.jpg

この色は、沈殿した石灰質の物質に光が反射してのことらしい。
近くには赤い池もあるそうな。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_23472816.jpg

鯉が数匹泳いでいた。

そんで、次は名前は忘れたナントカ城。
こちらも満開の夜桜で、特にお堀に映る桜が綺麗でしたー
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_22412120.jpg

築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_22413786.jpg

お堀にうつる桜
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_2241571.jpg

桜が映り込む水溜り。
築地⇒あぶくま洞⇒三春滝桜⇒五色沼⇒鶴ヶ城_e0083204_2242336.jpg

by mamering | 2007-04-22 23:32 | 国内旅行

散歩から旅まで。お出かけ記録

by まめり☆んぐ