沼尻高原ロッヂ

山菜取りで訪れた福島県猪苗代。
緑の小山がポコポコ存在する、独特の風景に、
目も心も癒される土地なのだー。

で、今回、山菜取りでお世話になった沼尻高原ロッジ
女性初のエベレスト登頂者、田部井淳子さんがオーナーを務めている。
ロッジエントランスには最高峰に立つ田部井さんの御姿・・・。
すごい。すごすぎる!!
ちなみに、100%かけ流しの温泉も最高。滞在中5回も入ってしまった!
e0083204_20354132.jpg

原っぱにはこんなキレイな花も咲いている。
e0083204_20361863.jpg

福島の春は遅い。。。のか? 山桜が見ごろを迎えている。
e0083204_20365434.jpg

どアップ。
e0083204_20373088.jpg

福島県猪苗代名産に認定。宝来堂の「紫黒餅
e0083204_20375860.jpg

[PR]
by mamering | 2006-05-22 20:33 | ちょっといいこと

温泉造り

山菜採り2日目。快晴
メインは温泉堀り!!

快晴の空の下、(※)ブルーTシャツ
が眩しく目にしみる男女8人衆。。。
---------------------------------------------------------
※ブルーTシャツ、
昨晩夜のB.C.の爆笑ビデオ上映会で配られたもので、
背中に「I love backcountry!」
胸には「hike up!」
の文字が白く輝いている。
しかも、ひろみさんによる可愛いイラスト付き。
---------------------------------------------------------
温泉用の穴を掘るブルー軍団(※友情出演yoshiさん
e0083204_1536132.jpg

遠く麓まで続く温泉パイプライン
e0083204_23583853.jpg

途中にはこんなダイナミックな景色も!(注)温泉入りの滝
e0083204_0113743.jpg

[PR]
by mamering | 2006-05-21 15:36 | ちょっといいこと

本日の収穫

e0083204_0512076.jpg

たらの芽(中央)、ハリキリ(右)、コシアブラ(左)。
苦労の末(むしろ楽しかったような気も)見つけだした収穫物はいずれも大量!
これを天ぷらで食すのだ。タラの芽はホックホクで、極上。自分で採った山菜は格別に美味しいね!
イエーイ!!
e0083204_0163472.jpg

ついでにジンギスカンもやっるのだ!
ジュウジュウ
e0083204_017268.jpg

この揚げたてのタラの芽がタマランです!
e0083204_19172085.jpg


全部ウマい~(^3^)!

そしてbeautiful磐梯山
e0083204_19185984.jpg

[PR]
by mamering | 2006-05-20 18:30 | ちょっといいこと

山菜採り初日。曇り 時々

初めての福島、初めての山菜取り。
初めてづくしの一日が始まった!

長靴に軍手という山菜ルックに身を固め、
こんな感じの原っぱを横切り・・・
e0083204_2393814.jpg

こんな感じの森をさまよい歩き・・・(友情出演yokotaさん
e0083204_23183150.jpg

宝探しのように雑草に埋もれる山菜をひたすら探したのであります。

体感斜度50度の斜面を上り詰め、
身長(158cm)を超える背丈の熊笹の原っぱをかきわけ、
何度もコケそうになりながらも、
みんなで協力して、3メートル近いタラの木(?)にも飛びつき、しならせ、
次々と獲物を捕らえていったのだった!

e0083204_1561898.jpg

獲物:コシアブラ
触ると痒~くなるウルシとそっくりなので間違えないように!

ウルシはハート型の節が目印なのだ。

(追記 5.22)
どーも、写真はコシアブラじゃない気がしてきた。
もしやタラの芽か??
[PR]
by mamering | 2006-05-20 15:06 | ちょっといいこと

散歩から旅まで。お出かけ記録