百蔵山で山クッキング

5月21日、太陽がさんさんと照りつけるこの日、
大月市にある百蔵山に登ってきた。

6ヶ月になる息子のお世話で膝を痛めていたため、
がっつりと膝を守る膝サポートを用意しての登山。
体力面でかなり不安だったけど、山の中に入るとやっぱり空気は違う。
e0083204_1136382.jpg

暑さと久々な運動にバテながらも、黙々と登っていると、途中の見晴台から富士山がうっすら見えた。
百蔵山は大月市秀麗富岳十二景のひとつで、条件が整えばかなりはっきりくっきりと見えるようだ。
e0083204_1138155.jpg

登山道には山ツツジが咲き始めていた。
e0083204_11391680.jpg

そこから30分ほどで、標高1003メートルの頂上に到着。
e0083204_11395989.jpg




今回のメインイベントは頂上での山クッキング011.gif
コッヘルやらコンパクトストーブを持参して、温かく豪華な食事をいただく。
メニューは、乾杯のワインに、バジルのショートパスタ、チーズフォンデュ、マシュマロのウインナーコーヒー、リンゴ。
充実の山ランチにすっかり寛ぎ、2時間ほどのんびり過ごした。
e0083204_11391732.jpg

e0083204_11403335.jpg


これまではキャンプで楽しんでいたけど、山でのクッキングも楽しいしおいしい!
またやりたいものだ。

下りは結構な激坂で、産後あがりの私の膝はガクガクブルブル。
どのくらいって、後ろを歩くyoshiさんにも指摘されるほど。
どうにか無事に下ってきたけど、もうちょっと下りが長かったらコケていたやも。。。
もともと筋力不足だったのに、産前産後の安静時期が長かった為、さらに筋力が衰えたみたいだ。
このままでは次シーズンのバックカントリーに不安が残るので、
筋力トレーニングと称して、登山を続けねば。


下山後、近くにある名勝「猿橋」を見てきた。
e0083204_11412065.jpg

不思議なデザインの木造の橋だったけど、
それより橋が架かっている渓谷の美しさに目が奪われた。
e0083204_11414436.jpg

秋は紅葉がキレイだろうな。



[PR]
by mamering | 2011-05-28 22:44 | お山

散歩から旅まで。お出かけ記録