カテゴリ:ちょっといいこと( 147 )

日曜日なので、家族で鎌倉にお出かけにきた。
(しばらくブログ更新しない間に子供が生まれました!)

四ヶ月の息子、K君でもウェルカムな素敵なカフェをみつけたのだ。

鶴岡八幡宮の正面の道をひたすら海に向かって進んで行った右手にあるのがお目当てのumi cafe。

e0083204_15174360.jpg


節電中の薄暗い店内にジャックジョンソン、なかなか落ち着く。

e0083204_1518081.jpg


ジャガイモとアンチョビのドリアを頂いた。

e0083204_15182623.jpg


トイレにはオムツ台もあり心遣いが嬉しい!

また来ようっと。
[PR]
by mamering | 2011-04-03 15:05 | ちょっといいこと

DEMODE DINER in福生

福生にずっと住んでいながら未体験だった16号沿いのDEMODE DINERのハンバーガーを食した!

11時半オープンなのに、11時45分には結構人がいっぱい。
クラシックカーやら、ハーレーやらで来てるひとも多く、地元民は少なそうな。
e0083204_12571023.jpg


頼んだのは、チーズバーガーにアボカドトッピング。
味はアメリカンな、ザ肉! という感じ。
もうちょっとジューシーなのが私はお好みだ。
e0083204_125723100.jpg


フクチャリなる自転車が何台かとまっていた。
福生限定のレンタサイクルかな?
e0083204_12573950.jpg



[PR]
by mamering | 2010-11-14 12:45 | ちょっといいこと

今年の夏に、縁あってお知り合いになったマダム・ミンミンさん。
彼女の主催する「紅茶DE おもてなし教室(TEA MIE)」に、参加してきた。

目的はずばり
「おいしく紅茶をいれられるようになりたい!」

実は、ワタクシ、コーヒーが苦手。
実家でも小さいころから、朝の一杯は紅茶063.gifだった。
今でも、ケーキには紅茶だし、キャンプ場での一杯も紅茶。
仕事の合間の息抜きの一杯も、甘めのロイヤルミルクティーがあると幸せだ。

でも、自分で入れるとやけに渋かったり、薄かったり・・・
もちろん、うまくいくときもあるけど、なんとなく色見て「これくらいかな?」と、
適当な判断でカップに注ぐ為、味はマチマチ。
なので、ここらでしっかり紅茶の入れ方を習っておこうと思ったのだ。

8月に1度「紅茶の入れ方」を習い、目からうろこが剥がれ落ちたところで、
9月は残暑厳しいこの時期にぴったりの「アイスティーのいれ方」がテーマ。

挑戦したのは、見た目にも美しいセパレートティー ↓↓↓
e0083204_13484183.jpg
2層に分かれて、まるでカクテルのようなのに、意外と簡単に出来てしまうのだ。

<セパレートティーの作り方>
 1.通常の2倍の濃さのホットティーを蒸らし時間30秒ほど短めで作る
   (茶葉2倍ではなく、水の量を半分に)
 2.別のポットに紅茶を移し、人数分×3倍(!!)のグラニュー糖を溶かす
   (ここの糖分濃度がセパーレートのキモの為、躊躇せず!だそうな。)
 3.グラスの口元まで氷をたっぷり入れる
 4.そこにホットティーを注ぐ(急冷)
   氷が解けてしまったら追加する
 5.氷めがけてゆっくりとグレープフルーツジュースを注ぐ
 6.完成
e0083204_1348284.jpg

最後のグレープフルーツジュースを注ぐ辺りが、集中力を必要とするけど
きれいに分かれた時の感動はひとしお。。。

知ってて損はない、実におもてなしにピッタリなドリンクだ。


そして、マダム・ミンミンの教室の更にスゴイところは、
紅茶だけでなく、お料理もデザートも堪能できる、という点。

例えば、テーブルコーデはこんな感じ・・・
e0083204_23213816.jpg

ウェルカム ティーはもちろん、見目麗しいオードブルが
爽やかなブルーのウェッジウッドのテーブルクロスの上にセットされている。

<気になったお食事>
 左:エビと野菜のコンソメジュレ カシスマスタードソース添え
   ミニトマトとチキンのハニーマスタードレモンマリネ(かの有名なレシピブロガーいっちゃんのレシピ)
 右:コッテージパイ(かの有名なレシピブロガーいっちゃんのレシピ)   
e0083204_2320852.jpg

※今回一番の驚きだったのが、FALLOT カシスマスタードの存在!
 マスタードにカシス味があったとは。しかも成城石井で簡単に手に入るらしい。
 今回のソースは、マヨネーズを1:1で混ぜて、ピクルス刻んだものが入り、酸味があって大変美味。
 見た目もピンクが鮮やかで可愛いので、今度成城石井に行ったら絶対に買うと決めた。

<デザート>
プランタンヌーボーのフルーツロールケーキ & ORINDOのローズパウンドケーキ
キャンディーというスリランカの茶葉でいれた癖のない紅茶と一緒に。
やっぱり、クラシックティーが一番飲み慣れていてホッとする・・・
e0083204_23553766.jpg



以上、5時間たっぷり食べて飲んでおしゃべりして・・・
紅茶のいれ方だけでなく、茶葉やアンティーク食器、調味料に至るまで、
さまざまなことが学べて、大変貴重で楽しいひとときを過ごせたのだった060.gif


ところでローズケーキが乗っている黒いお皿。
実は、これはヴァン クリーフ&アーペルの新作「ペルレ」発表会で私も同じものを頂いていた。
2皿セットだったけど、ミンミンさんの教室で素敵なお料理を乗せてもらったほうがお皿も本望だろう・・・
と思い、私のも差し上げた。4皿セットならきっとこれからも教室で活躍するはず!


~番外編~
せっかくなので、ヴァン クリーフ&アーペルの新作「ペルレ」試着の様子をば・・・
「ヴァンクリ」というと四葉のクローバー「アルハンブラ」が真っ先に頭に浮かぶけど、
こちらの「ペルレ」は○(まる)をモチーフにしたライン。
試着の結果、『ペルレ リング』のS(一番下の写真の左から3つ目)のピンクゴールドが一番しっくりきた。
しかもお値段は6万円台とヴァンクリのジュエリーにしてはリーズナブル!
ダイヤが煌いているものや、○の粒が大きいものは、どうも私の品疎な手にはめると
乗っかってるようにしか見えず、まだまだ自分はその器ではないのだな、と思った次第。
いつか似合うようになる日がくるのだろうか・・・w
e0083204_0301533.jpg

やっぱり、いつかはアルハンブラが欲しいなぁ。。。
[PR]
by mamering | 2010-09-13 14:10 | ちょっといいこと


e0083204_1545364.jpg

東京タワーに虹!

・・・・さすがに携帯カメラでは収められず007.gif
心の目でみてください。
東京タワーの左上のあたりにうっすらと・・・・
[PR]
by mamering | 2008-08-28 15:33 | ちょっといいこと

7月5日、ハワイでguncoさんの結婚式。
e0083204_226063.jpg

ハワイで結婚式をする人が多いのもうなずける。
天気はいいし、撮る写真は全部きれいだー。
良い思い出としてずっと残ることでしょう!
[PR]
by mamering | 2008-07-22 22:06 | ちょっといいこと

BBQ@昭和記念公園

e0083204_0271757.jpg

天気に恵まれた今日、会社の同僚17人が昭和記念公園に集まりBBQをやった。
屋外で食べるご飯はうまい。
話したことのない人とも話せたし、意外な人がBBQ奉行だとわかったりと、
アウトドアのイベントはやっぱり楽しい!
BBQ後は広い広い芝生が広がる「みんなの原っぱ」で、サッカー、キャッチボールなどををして楽しんだ。
またやりたいな。

カラフルに花も咲いていた。
e0083204_13252076.jpg
e0083204_13254024.jpg

[PR]
by mamering | 2008-06-16 00:27 | ちょっといいこと

SWICH@三宿

e0083204_1623739.jpg

246沿いの美容室兼カフェ、SWITCHでお茶。
知恵の輪があって暇潰しには持ってこいだ。

こんなのとか
e0083204_1371096.jpg

こんなのとか。
e0083204_1375619.jpg

チョコレートケーキを食べました。
e0083204_1385385.jpg

ふと足元をみるとモジャモジャのものが!
e0083204_1310052.jpg

看板ワンコのようだ。HPによるとチロルというらしい。
e0083204_1311149.jpg

最近の世田谷カフェには犬がつきものだないることが多いですね。
近くに猫カフェがあったらいきたいなー。

追記:
HPをみたらどうやらこのカフェ、猫もいるっぽい??
もう一度いってみてみようっと。
[PR]
by mamering | 2008-06-14 16:23 | ちょっといいこと

e0083204_15404489.jpg

今日の読書の場所は、三宿通りぞいのハンバーガーカフェ、FUNGOのテラス席。青い壁が目印。車通りが多く、テラス席はややウルサイけど、観葉植物で、遮られているので、それほど気にならない。

ニューヨークチーズケーキとアイスティーのセット(800円)でどれだけねばれるか!?
[PR]
by mamering | 2008-06-08 15:40 | ちょっといいこと

earth

映画『earth』を六本木のTOHOシネマでみてきた。

ストーリーは、北極から始まり、どんどん南下し
各地の気候ごとに自然や動物を紹介しながら、
南極に到達、最後にまた北極に戻る。

以下、映画をみて印象に残ったこと。

・「このまま温暖化が進むと、2030年にはホッキョクグマは絶滅するだろう。」byナレーション
・・・って、あと22年!?
おばあちゃんになるころには、ホッキョクグマはいなくなってしまうかもしれないということ?

・アフリカのオカバンゴ湿地帯は偉大だ!

・暖かいインドで越冬するために8,000m超のヒマラヤ越えする鶴の群れ。
なにもそこ(ピーク)を超えなくとも・・・
 

乾季に湿地帯に向けて、一斉に移動を始める象やヌー、猿、
暖かい地に向けて、命がけでヒマラヤの風に挑む鶴の群れ、
5ヶ月の絶食の末、夏がくるとエサの豊富な南極に向けて移動する鯨の親子・・・

オトナからコドモへ伝えられる経験値なのか。
それにしてもどれも数千キロというとんでもない距離ですが、
目印とかもあんまりないだろうに、よく迷わないなぁ・・・と。
よくできてますなー。
誰が一番最初に動き始めるんだろ?


映画の公式サイトlovearth.comのサイトは面白かった。
中でも象のトラッキングはお気に入り。毎日更新だったらいいのに。
e0083204_21132516.jpg

[PR]
by mamering | 2008-02-17 02:07 | ちょっといいこと

エキサイトで手作りサイトが始まった。
乙女チックな趣味が満載~053.gif
私は何も作れないけど、手作り好きな友達に教えてあげねば!

手作りひつじ。
これなら作れそう!



私のサンクチュアリーに加えたい

e0083204_122619.jpg
[PR]
by mamering | 2008-02-04 20:27 | ちょっといいこと

散歩から旅まで。お出かけ記録