ゴーヤの苗を植えてからかれこれ三ヶ月。
すくすくと伸びてはいるものの…

にょきにょき…
e0083204_1038955.jpg


にょきにょき…
e0083204_10381664.jpg


にょきにょき…
e0083204_10382341.jpg


なんともミニチュア!
まるでアイビーのように可愛らしい葉っぱに、
黄色い雄花がチラホラ咲くものの、実ができる気配はまるで無し。

私が買った苗は本当にゴーヤだったのだろうか?

日陰を作り出すほどの葉の大きさ、密度がなく、
初めての緑のカーテンプロジェクトは失敗くさい。
まぁ、それはそれで可愛らしくもあるので、今年の夏は観葉植物として愛でるとするか。

そして三ヶ月が経ち、やっと手すりを超えた。
残り少ない夏だけど、ミニゴーヤ、どこまで伸びるかな。
e0083204_10382859.jpg

e0083204_10383782.jpg

[PR]
by mamering | 2011-08-30 08:50 | サンクチュアリー

ゴーヤの苗を植えてからはや4週間、やっとネットを張ることができた。
貼り方は完全なる我流で、ベランダの手すりに縦1m、横1.8mにわたり設置。

これ↓
e0083204_2238156.jpg


次にどうやって蔓をネットに絡ませるのか、よくわからなかったので、
これまた我流で長めの蔓をネットにグルグル巻きつけてみた。
e0083204_22382214.jpg


上からみた図
e0083204_22383269.jpg


これで苗も安定して、安心して蔓を伸ばしてくれればよいのだけど。
液体肥料(ハイポネックス)もあげたので、今までよりは良くなるはず。

ところで、右の苗の親蔓がぱかっと割れているのを発見。
よく観ると、その先の葉っぱや蔓に元気がない。
e0083204_22383728.jpg


調べてみると、蔓割れ病なる病があるらしいが、
まさしくそれなんではないだろか。。。
この病になると根っこが白いカビで覆われ、周りの株にも伝染するらしい。
だとしたら、即刻除去しなければならない。
でも、蕾も二個ほどできてることだし、引っこ抜くにはしのびないので、
しばらく様子を見ることにした。。
[PR]
by mamering | 2011-07-06 15:54 | サンクチュアリー

先日、いつものように水やりをしていたところ、ゴーヤの蔓に黄色い花が咲いているのを見つけた。
あんまり葉っぱが増えないなーと思っていた矢先のことだ。
e0083204_17561924.jpg


一つじゃ授粉もなにもできないけど、変化があるのは嬉しい。
実はグウタラしてて、まだ蔦を誘引するネットを張ってないため、
ここの所の激しい風に煽られ、傷んでしまったのではないかと心配だったのだ。

暴風に吹かれるゴーヤの蔓。
ビュービュー!
e0083204_17564694.jpg

ビュービュービュー!
e0083204_17565175.jpg


次はいよいよネット張り。
これを気に一気に伸びてくれるといいな。栄養剤ハイポネックスも買わないと〜
[PR]
by mamering | 2011-07-04 11:29 | サンクチュアリー

今年の夏は節電対策の緑のカーテンが人気で、ゴーヤなどの苗は各地で売り切れてるとか。

我が家の近くのホームセンターでは、まだまだたくさん売っていたから、ブームに乗じて挑戦しようとゴーヤの苗を2つ買ってベランダに植えてみた。
e0083204_2148574.jpg


【一週間後:摘心を実施】
ギザギザの葉っぱが5、6枚になったらメインの蔓の先端を切る作業を摘心というらしい。(読みが謎)
摘心をすると、傍から小蔓、孫蔓が生えてきて葉が生い茂り、実もたくさんなるそうだ。

こうしてみると、何やら美味しそうな山菜のようにも見える…
e0083204_2149123.jpg


連日の雨と暖かさのおかげか、蔓はぐんぐん伸びてくる。
e0083204_2149581.jpg


くるくる
e0083204_21491090.jpg


それにしても成長が速い!
早くネットに誘導してあげねばだが、調べてもネットのはり方がイマイチわからない…
直接手すりに絡ませるかとも考えたが、
それでは日差しを遮ることができず、グリーンカーテンとは言えない。
やはり、どうにかベランダの天井部まで届かせたいが、はて、どうしたものか。
そろそろ決めないと。
[PR]
by mamering | 2011-06-13 14:45 | サンクチュアリー

【10週後】ミニトマト

e0083204_1921691.jpg

大きくなってきた。
そろそろ鉢が小さすぎる感じがしてきた。
来週植え替えねば。
葉っぱも丸まってるし、今週末、乗り切れるだろうか・・・

がんばれミニトマト!


こっちはずいぶん順調に育っているのにな・・・
[PR]
by mamering | 2008-06-20 19:21 | サンクチュアリー

【8週後】ミニトマト

e0083204_10747.jpg

日向の窓際に移したら、ぐんぐんのびはじめた!
鉢を大きくせねばならないかしら。
[PR]
by mamering | 2008-06-10 10:07 | サンクチュアリー

【7週後】ミニトマト

e0083204_1154337.jpg

予定ではそろそろ花が咲く頃ですが。。。まだ葉っぱも小さい。
やっぱりオフィスの蛍光灯では育ちが悪い。

1ヶ月前はコチラ
比べてみると、多少、色が濃くなり、背も高くなったか・・・
[PR]
by mamering | 2008-06-03 11:54 | サンクチュアリー

先週の金曜日に会社を出るときには何もなかったミニトマトの鉢。。
が、月曜日に会社に来てみると・・・・!
e0083204_19104755.jpg

出た!しかも一気にたくさん!!
e0083204_19114350.jpg

よく見ると産毛がポヨポヨ・・・

さすが植物が芽吹く春です。
しばらく間引かないで様子を見てみようとおもう。
[PR]
by mamering | 2008-04-21 19:16 | サンクチュアリー

ミニトマト栽培

e0083204_1951458.jpg
会社のデスクで始めた。黄色いミニトマトが1ヶ月半後になるはず。楽しみ☆
[PR]
by mamering | 2008-04-14 12:31 | サンクチュアリー

愛鳥倶楽部

e0083204_122619.jpg

会社の上司がタカラトミーからおもちゃを大量にもらってきたため、みんなで山分け。わたしは、この触ると鳴く鳥二羽を頂いた。デスクにちょっとしたサンクチュアリーができた!
[PR]
by mamering | 2007-11-20 12:26 | サンクチュアリー

散歩から旅まで。お出かけ記録