カメラ部 鎌倉撮影旅行

カメラ部の2008年最後の活動は始めての撮影旅行 in 鎌倉。
三連休の中日、かつ、晴天という条件で、鎌倉中人でごった返していた!

待ち合わせ場所の北鎌倉の駅を降りると、ホームには人人人!
出口にたどり着く前に次の電車が到着して、ドッと人が追加される・・・
降りどころが悪いとホームから出るのに10分がかりという有様。
結局みんなが合流するのに30分はかかった013.gif

駅正面の円覚寺のもみじが紅葉していた。
座禅のお知らせ。毎朝5時半からとは、ずいぶんな早起き。。
e0083204_23253429.jpg


あまりの人の多さに円覚寺をあきらめ、マイナーなお寺、浄智寺へ。
境内には昔ながらの日本家屋もあり、猫が日向ぼっこをしていた。
e0083204_2283833.jpg

細長い柿というのも珍しい。
e0083204_2327275.jpg

浄智寺本堂の屋根。鬼瓦。
e0083204_23305580.jpg

その後、浄智寺の裏から鎌倉の険しい山越え。
途中道筋を確認する部長と部員I。
e0083204_1251419.jpg

山道を行くと、銭洗い弁天前に出た。
ハテ、いつぶりだろうか。
人を掻き分け、しっかり、1万円を洗ってきた!(これで宝くじでも買うか)
e0083204_1272342.jpg

歩いて大仏を目指す。部長と部員K。
そろそろ日が暮れてきた。
e0083204_23343166.jpg

大仏滞在時間10分くらいで日没間近。
海へとダッシュ!長谷駅近くの海からでは江ノ島が見えないことが判明。無念。。
e0083204_2350235.jpg

ここはハワイ・・・?
e0083204_2241537.jpg


初めての撮影旅行は面白かったなー。
同じものを見てるのに違う作品ができるというのが醍醐味ですね。
(似たような作品もあったけど・・・026.gifw)


最後に2008年の渾身の一枚としてこれを投稿。
軽井沢の麦小舎で撮影した紅茶に写る初春の風景
これで見事、最初で最後の1位を取ったのだった!
終わりよければすべてよし。やほー。
e0083204_063467.jpg

[PR]
by mamering | 2008-11-25 02:25 | カメラ部作品

北軽井沢キャンプ

10月中旬、紅葉が始まりつつある軽井沢へキャンプに行った。
キャンプシーズンということで、今回お世話になった北軽井沢のキャンプ場、
Sweet Grassはテントサイトも超満員。
われわれは寒空の下でのキャンプを早々にあきらめコテージを予約。
e0083204_20205538.jpg

敷地内にはハロウィン用のかぼちゃのディスプレイがいたるところに。
e0083204_109441.jpg

周りは牧場や畑が広がる。
e0083204_20394739.jpg

e0083204_20402841.jpg

キャベツ畑にはまだ残り物が・・・
e0083204_1091560.jpg

ちょっとした川を渡ったりのアドベンチャーも可能。
e0083204_20412699.jpg

鳥のおなかに野菜を詰めてダッチオーブンンで丸焼き!なんていう
ワイルド料理も楽しめたり。やっぱりキャンプはこうでなくては!
e0083204_1093224.jpg


帰りは鬼押し出しトレック。
浅間山がよく見えた。
e0083204_20431911.jpg

e0083204_20464650.jpg
e0083204_20471628.jpg

e0083204_20481138.jpg
e0083204_20483622.jpg
e0083204_20491098.jpg
e0083204_20495571.jpg
e0083204_20502615.jpg
e0083204_20504893.jpg

[PR]
by mamering | 2008-10-28 10:17 | カメラ部作品

なんて可愛い子!!

ここでイスラエルのネタは小休止。

yofiyofhiさんの愛息子、トア蔵の写真をご紹介。
(承諾を得たので~。やったー)

「おせんべ食べる?」
e0083204_1105096.jpg

「水が好物w」
e0083204_1111163.jpg

「ご飯ご飯!!」
e0083204_1114926.jpg


他にもたくさん撮ったのだけど、
まるでストーカーなので自粛しておく。
イスラエル滞在中、一番多く撮影した被写体は、ダントツでトア蔵さんです!

年末会えるのを楽しみしとるよ~!!
[PR]
by mamering | 2008-10-09 01:12 | カメラ部作品

テーマ:左右対称

今回のカメラ部の作品テーマは『対称(シンメトリー)』
状況としては史上最悪のデキだ。

そもそも対象のものが思いつかない。
あー。甘んじてこの状況を受け入れるしかない。

①線対称に見える階段
ちょうど手すりがね・・・
e0083204_22353864.jpg


②22時55分をデジタルで見ると
チャンスは一瞬・・・!
(禁じての画像加工したので投稿自粛)
e0083204_2355060.jpg


<追記>
して、投票の結果・・・
①の作品はなんと5位。ビリじゃないだけめっけもんです。
次回こそ!(毎回こんなこといってるような・・・)
[PR]
by mamering | 2008-08-26 22:35 | カメラ部作品

テーマ『夏』

今回のテーマは「夏」
漠然としている・・・
ハワイでも撮ろうと思ったが、見るもの全てが夏過ぎて題材を選べなかった・・・!

ということで、葉山の海岸で見かけたこの風景で投稿。

「ルネッサンス~♪」
e0083204_16542359.jpg


手前の2人が波打ち際に椅子を置いて、お酒を楽しんでいた。
なんともセレブ・・・
遠くにはウィンドサーフィンのシルエットも。

↓↓↓↓↓↓

結果は、5位!!(び、微妙!!)
4位、3位とは1点ずつの差なので、ほぼ3位と心の中で思うことにした。
[PR]
by mamering | 2008-07-28 16:25 | カメラ部作品

何回目か忘れたけど、鉄道写真だ!

候補①『真夜中のスタンドバイミー』
子供用電車の線路を歩く・・・
e0083204_1940574.jpg


候補②『思えば遠くへ来たもんだ・・・』
長旅に疲れて眠る旅行客。(協力:Tさん)
e0083204_23293022.jpg

田んぼ道を走る磐越西線。“開閉ボタン”に“単線”。
鉄道の旅にぴったりの風景
e0083204_23295031.jpg

郡山駅のホームから階段を下りる楽しげな旅人たち。
(協力:motokoさん、yoshiさん、Tさん)
e0083204_2330141.jpg


候補③『インドの列車』
鉄道の旅といえば「世界の車窓から」。
e0083204_23365473.jpg

e0083204_23371567.jpg



結局①で投稿、結果は・・・ブービー賞!
アブナイとこだった!!!!!
今回もビリ覚悟だったのでホッ・・・
[PR]
by mamering | 2008-06-30 19:41 | カメラ部作品

テーマ「鼓動(beat)」

カメラ部の今回のテーマは「鼓動(beat)」。
自分で決めたテーマのくせに激ムズでした。。。(- -+)

①等々力渓谷の滝。
岩に水が当たってはじける様が、beatっぽい?
e0083204_12575158.jpg


②風にゆれる葉。
ザワザワ・・・
e0083204_125811.jpg

e0083204_12581321.jpg


で、結局①投稿。

結果は・・・・・

↓↓↓

な、なんと!初めての1位になりました!
ビリさえ覚悟していたので、うそのようです。
やほー070.gif

しかし、次こそは自信満々で投稿して1位をとりたいものだ。
[PR]
by mamering | 2008-05-19 12:58 | カメラ部作品

カメラ部の第4回コンテストのテーマは「桜」

今年は、じっくりお花見をする時間がなかった為、
夜の撮影となってしまった。
が、ブレまくる。。そのブレを逆手にとって撮影してみたのがコレ↓
e0083204_21355310.jpg


フラッシュ+シャッタースピード2秒のあわせ技で、
なんとなくボンヤリとした幻想的な感じになった!?

と、私自身は大変ご満悦で投稿したのだったが・・・
結果は敢え無くビリ057.gif
みんなには、まだ早かったみたい(←前向きに考える)。


<追記>
ちなみに、この桜、guncoさん宅から見える桜でした。
すばらしい手料理をありがとうございました。美味しかったです001.gif
e0083204_23284139.jpg

窓からの眺め。
e0083204_23295082.jpg

ちょっと外に出て橋から撮影
e0083204_23312365.jpg

e0083204_23314685.jpg

また、来年の花見が楽しみだ。
[PR]
by mamering | 2008-04-10 21:37 | カメラ部作品

第三回テーマ「まる」

カメラ部も気づけば第3回を迎えた。
今回のテーマは「マル」だという。

候補1
アメリカで買ったドリームキャッチャー。
結構きく。悪夢などみたことない。
e0083204_11391688.jpg


候補2
サンジェルマンカフェのすだれ(?)
e0083204_11401950.jpg


候補3
すだれ
e0083204_11404518.jpg


候補4
すだれ
e0083204_1141351.jpg


結局候補2を提出して、2位になりました~。
次こそ1位になってただご飯をおごってもらわねば!
[PR]
by mamering | 2008-03-18 11:41 | カメラ部作品

緑のシャシャシャ!

昨年末、社内で「カメラ部」なるものが発足した。

初代部長により、
年末年始で「」をテーマに作品を1枚
と、課題が出されたため、前回の伊豆旅行で“緑”を探した。

が、寒いこの時期は、どの緑もいまひとつ輝きが足りない・・・
暖かい伊豆の別荘地帯は、都会よりも緑は多い。
それでもやはり、いまひとつ精彩に欠くのだ。

これは単に緑を撮影するだけではつまらない!

という結論に達し、かなり前に一度挑戦したことのある、
「流し撮り(脚なし)」に再トライすることにした。

適当な緑の生垣を探し、イザ撮影開始。

「シュン!」
e0083204_10233265.jpg

これでは、単なる手振れと思われそうだ。
やはり、基準となる動く物体が必要か・・・
なら、これでどうだ?

061.gifよーーい、シュン!」
e0083204_1026222.jpg

なかなか勢いのある絵が撮れたのでは?

ということでこの作品を投稿しようと思う。


さて、ところでこの生垣にはかわいい住人がいた。
木の皮を食べるリス
e0083204_10282664.jpg


伊豆高原の山中には、いのしし、鹿などがいるらしい。
[PR]
by mamering | 2008-01-15 10:29 | カメラ部作品

散歩から旅まで。お出かけ記録