人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~

北軽井沢ドライブに行ってきた。
天気は曇りときどき058.gif

今回は、最短ルートの碓氷軽井沢ではなく、
吾妻川沿いに川原温泉を通り、嬬恋方面から北軽井沢を目指す。

吾妻峡
ここを訪れるのは3回目。
切り立った渓谷に緑の葉が生い茂り、
川の水も勢いよく、どうどうと流れるさまは
いかにも日本の山、という様子でお気に入りの場所。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_1449265.jpg
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_14493117.jpg

鹿飛橋に向かう山道。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_14501448.jpg
いつも人がまばらで静かなポイント。
たまに前方のトレッキングルートから登山客が下ってくる。
いつか歩いてみたいコースだ。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_14504016.jpg
鹿飛橋からの眺め。鹿がここを飛び越えたのを見た人が名づけたのかな。
秋は紅葉がきれいらしい。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_14511443.jpg

吾妻峡沿いの145号をさらに進むと寂れた温泉街「川原湯温泉」がある。
この川原湯温泉の先にあるのがこの滝、不動の滝
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_15152549.jpg
かなりの落差のある立派な滝で、今までみた滝の中でも上位にランクイン。
こんな花も咲いていた056.gifヤマジノホトトギス(ユリ科)
山の日当たりの弱い崖っぷちなどに見られるらしい。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_1532797.jpg

だというのに、ここも人影はまったくなく、休日だというのに貸切状態。
川原湯温泉の衰退と共にこの滝の存在も薄れてきてしまっているのかもしれない。
滝までの遊歩道には木が倒れ掛かっていたし、「落石危険!」「マムシ注意!」という
看板も入口付近に設置されていて、なんだか意図的に近づくのをとめられている気がした。

もうひとつ気になったのが滝のそばに立っていたこの巨大な柱。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_1521384.jpg

自然の中に突如、無機質な人工物がたつ姿はとても異様。
あとで知ったけど、この吾妻渓谷に建設予定のダム工事の一環らしい。
そういえば、145号を走っているときもいたるところで工事をしていた。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_1524265.jpg

ダムの建設によって水没するため、道路の高架工事をしているそうな。
そういえば、川原湯温泉もダムに沈むと聞いたことがあったが・・・
不動の滝も、鹿飛橋もなくなるor景観が変わってしまうかもしれない。
吾妻渓谷沿いはお気に入りのドライブコースなので、かなり残念。


気を取り直して嬬恋のキャベツ畑
天気がよければ浅間山を背景に一面のキャベツ畑が見れるはずだったけど、雲がでていて浅間は拝めず。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_15341937.jpg
でもキャベツは満開(?)で遠くまで続くキャベツの丘は圧巻。
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_15344912.jpg
ロールキャベツが食べたくなった011.gif
北軽井沢の旅~吾妻峡・嬬恋~_e0083204_153727.jpg

by mamering | 2008-09-14 15:39 | 国内旅行

散歩から旅まで。お出かけ記録

by まめり☆んぐ