CAMP in 河口湖 (1日目)

三連休の9/15-16で、河口湖ちかくの「ハーブの里 オートキャンプ場」に行ってきた。

HPの情報が少なく、多少不安だったけど、結果は大満足!!
キャンプ場の管理人おじさんはおしゃべりだけど親切だし、
なんといっても、前日の雨で他の客は全員キャンセルで、
キャンプ場を貸切できるという、嬉しいハプニングつきだったのだ!

■1日目■
河口湖についてからも、買出しだ何だとやっているうちに時間は経ち、
キャンプ場についたのは14時過ぎ。
私有地のような畑の間を車で進み、山道に入ってすぐに
「ハーブの里」はあった。

林の中のキャンプ場で、午後の陽を浴びてトンボがキラキラ光っていた。
e0083204_13342455.jpg

選びたい放題の敷地内でテントの場所を決めたら、
自称「アウトドアの達人」の管理人おじさんの命令に従って、
テント設営準備が始まった。今回作るのはドーム型。

まず、細いしなる釣竿のような長い棒をテントのてっぺんで
クロスするように通す。
e0083204_13202994.jpg

途中途中をマジックテープでとめる。
e0083204_1321387.jpg

おじさんの指揮に従い、テントの方向を変える。
e0083204_13221969.jpg

15分くらいで完成!ハヤイ!
e0083204_13251942.jpg

同じような感じでテントをもう一つつくる。
e0083204_13261120.jpg

2つのテントがあっという間に完成!
e0083204_13345759.jpg




思いのほかテントがあっさり設営できてしまったので、
後続メンバーが到着するまでひとまずお先に、
乾杯を済ませ、くつろぎモード。
休日の午後、明るいうちからまったりできる幸せをかみ締めつつ・・・
おじさんも定位置でなにやら携帯でお友達と話しこんでいる模様。
e0083204_13381561.jpg

クーラーボックスが小さいため、ビールの冷やしが追いつかない!
近くの冷たい清流にビールをさらす事に。
e0083204_13405248.jpg

どうやって川に入れたかというと・・・
e0083204_13432635.jpg

後続メンバーが到着して食事の準備を開始!
広い炊事場も貸切のため、全部我らで独占。
「他のキャンプ場は満員御礼でごった返してるんだろな・・」
と思うと、なかなかこのラッキーな状況に感謝。
e0083204_13532431.jpg

またまた出てきたおじさんに、炭の火のつけ方を習う。
ガスバーナーで一点を狙ってじっくり火を当てる・・・
すると3分くらいで炭に小さな火が出現するので、
そしたらすかさずウチワで真上からバタバタと扇ぐ。
e0083204_13553017.jpg

e0083204_13554744.jpg

扇ぐこと10分弱、良い具合になった。
e0083204_1356831.jpg

晩のメニューは、
 ①グリーンカレー
 ②焼肉
 ③秋刀魚
 ④キノコのホイル焼き。
 ⑤大量の酒
e0083204_1431725.jpg

e0083204_143304.jpg

e0083204_144259.jpg

そしておなかもいっぱいになったら、ぷらっと開けたところまでお散歩。
見上げると満天の星ホシ★・・・
天の川らしきものまで見えた。

夜もふけると気温が下がってくるので、
薪をガンガン焚いていたが、あっというまに無くなってしまった。
仕方なく、周りに落ちている木の枝を拾ってどんどん火にくべる・・・
大量の煙を吐き出すが、マツボックリのついている枝が良く燃える事が判明。
煙に耐えつつ火を眺めながら暖をとった。
e0083204_14135259.jpg

最後は恒例、トランプ大会!
今回はシンプルにばば抜きをば・・・
意外と盛り上がるもので、なんだかんだ12時過ぎまで遊んで1日目は終わった。
[PR]
by mamering | 2007-09-15 12:17 | ちょっといいこと

散歩から旅まで。お出かけ記録