人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙義山 関東ふれあいの道

少し前になるけど、11月5日、日本三奇勝の一つ、群馬県の妙義山に登ってきた。
登ったと言っても、頂上付近は「超上級」の危険な鎖場があるので、
中腹を横断する関東ふれあいの道をいくことにした。

登山の開始は金の大黒様が眩しい中之岳神社近くの駐車場。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15392261.jpg

AM9:00 県道脇の登山口から登り始めた。紅葉がいい感じ!
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_1542653.jpg

まずは石門エリア。案内看板がカワイイ…
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15461179.jpg

AM9:10 第一石門は直ぐに見えてきた。その大きさに圧倒される!デカっ!
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15472682.jpg
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15503111.jpg

石門下から見上げたところ。紅葉した葉っぱのコントラストがキレイ。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15511867.jpg

AM9:20 第二石門に向かう途中のかにの横ばい、それなりに怖い。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_1552382.jpg

横ばいの次は垂直に登る鎖場。第二石門自体を眺める余裕がない・・・
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_1553682.jpg

登り切ると錦に彩られた絶景が待っていた!
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_15545522.jpg

が、絶景を落ち着いて堪能する間もなく、体感角度=垂直の、なかなかに怖い鎖場、つるべ落とし。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_1557937.jpg
こんな恐ろしい鎖場でさえ「関東ふれあいの道」なのだろうか。。
名前に似つかわしくないアドベンチャラス&デンジャラスな道です。はい。

第三石門についてはほぼ記憶がないくらいにサラッと通過。

AM9:50 第四石門は休憩ポイントになっているので、しばしおやつ休憩。
第四石門の間からは大砲岩が見えて、ちょっとした撮影ポイントに。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_16146100.jpg


第四石門横からの絶景~
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_1652665.jpg


この季節の関東ふれあいの道は色づいた葉っぱがホントに美しい。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_2322988.jpg

PM2:00 ゴールは妙義神社。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_2323095.jpg

パワースポットの三本杉の中に入ってご利益もらったら妙義山登山の終了~。
妙義山 関東ふれあいの道_e0083204_23322982.jpg

by mamering | 2011-12-24 06:34 | お山

散歩から旅まで。お出かけ記録

by まめり☆んぐ