北海道の旅~釧路湿原・シラルトロ湖~

半年も前の北海道の旅の記録がまだまだ続く・・・
屈斜路湖の砂湯でくつろいだ後、釧路湿原に向かって国道391号を南下。
途中、南標茶で道道に入り、のどかな小道を堪能していると、
小屋の側でタンチョウの親子の巣があった。寄り道してよかった!
e0083204_14343446.jpg

釧路湿原を横断するように走る道道1060号(クッチョロ原野塘路線)に入り、
コッタロ湿原を見下ろす展望台へ。急な階段を登り終えると素晴らしい景色が広がる。
運がよければタンチョウが飛んでいるのが見えたらしいが、何も見れず。残念。
e0083204_14362332.jpg

道沿いに流れるコッタロ川の流れ。
「アマゾン川?」と思うくらいの(見たこと無いけど)自然のままの川の姿。
e0083204_14392969.jpg

e0083204_14394726.jpg

この日の宿はシラルトロ湖が臨める高台にある「ロッヂシラルトロ」。
シラルトロ湖を眺めながら入れる露天風呂が最高。
ここにしたのは、釧路川のカヌーツアーがあったからだったけど、
ご飯もおいしいし、宿のおじさんも親切で、オススメの宿だ。
e0083204_1445487.jpg

宿から眺める夕日がきれい。
e0083204_14451588.jpg

翌朝4半時頃、まだ薄暗い中、釧路川カヌーツアーに出発。
スタート地点は塘路湖畔、ここから釧路川に合流し、細岡駅付近で終了の2,3時間の旅。
極寒の朝靄の中、ロッジのおじさんと我ら2人を乗せてカヌーは塘路湖を進んでいく。
e0083204_14482153.jpg

しばらくすると霧の中から朝日が出現。
ロッヂのおじさんがお気に入りの光景だというだけあって、幻想的な日の出だ。
e0083204_1450588.jpg

釧路川に入るとカモが現れた。見慣れた鳥でも釧路川で見ると美しく優雅に見えるなぁ。
e0083204_14525098.jpg

幸運にも越冬しに来たオジロワシもみれた。
e0083204_145529.jpg

タンチョウの羽ばたく姿も迫力あった。羽根を広げるとさすがに大きい。
e0083204_14555167.jpg

他にもエゾシカ、カワセミも何度か目撃することができ、とても満足なカヌーツアーだった。

ロッジに戻って昼間のシラルトロ湖
e0083204_14583754.jpg

ロッジにはヤギが飼われていて、エゾシマリスも餌をもらいにやってくる。
e0083204_156137.jpg

[PR]
by mamering | 2010-02-11 14:58 | 国内旅行

散歩から旅まで。お出かけ記録