北海道の旅 ― ウトロ&知床クルーズ編 ―

世界遺産にも登録された知床国立公園
せっかくなのでウトロのホテル知床に二泊し、知床を堪能した。

まずはウトロ港を散策。

海は澄み切った濃いブルー。海面を魚が跳ねるのが見えた。
e0083204_1873033.jpg


左:ゴジラ岩。その名の通りゴジラの姿にそっくり。
右:オロンコ岩。高さ60mの岩のような小山。
  急な階段を上りきると、ウトロ港とその向こうに連なる知床連山が一望できる。
e0083204_18175416.jpg


左:オロンコ岩のてっぺんから見下ろす知床観光船乗り場。
右:いよいよ、おーろら号に乗って知床クルーズに出発。
e0083204_18205275.jpg


左:カムイワッカの滝。知床硫黄山から湧き出る温泉が川に流れ込み、最後は海に落ちていく。
右:タコ岩。人の顔のようにも・・・
e0083204_18473058.jpg


左:カシュニの滝。知床クルーズでは沢山の滝を見ることになるけど、これが一番きれいだった。
  滝の裏の穴は流氷によってどんどん削られて出来たもので、崖のいたるところに同じような穴が開いていた。
右:知床半島の先端を目指す。
e0083204_20523066.jpg


左:流氷による侵食で完全に穴が開いた状態。
  次の段階は穴の上部が崩れて、タコ岩のような孤立した岩になると思われる・
右:知床半島の北端!かつてはその先端に風船岩という奇岩があったらしいけど、
  昭和40~50年前に流氷によって倒されてしまったそうだ。
e0083204_2121889.jpg


知床岬。奥に見える島は国後島。本当にhすぐそこだ。
船はここでUターン。
e0083204_21234150.jpg



知床半島は人が用意に近づけない隔離された場所なのかと思っていたけど、
海岸沿いに点々と番屋がたっていたのには驚き。
昔から知床半島でも、サケやマス漁が盛んだったようで、
海にも漁船が沢山出ていてカモメが群がっていた。

そして、、観光船から90%の確立で見れるといううわさのヒグマが一匹たりとも見れなかった・・・
残念。。



072.gif 知床情報 072.gif こちらもあわせてどうぞ♪

 ⇒ 北海道の旅~ウトロ&知床クルーズ編~
 ⇒ 北海道の旅~知床五湖編~  
 ⇒ 北海道の旅~知床カムイワッカ湯の滝~
 ⇒ 北海道の旅~知床⇒羅臼~
[PR]
by mamering | 2009-10-18 21:53 | 国内旅行

散歩から旅まで。お出かけ記録